小中学生向け動画教育サービス「スクールTV」、中学生を対象とした“国語”の無料動画の配信を開始

当社は、学ぶ人にとって役に立ち、継続的に活用できるコンテンツの開発・提供を目指して、他のe-ラーニング教材のベンダーや出版社、メーカーと協業する、教育業界のプラットフォームの構築を進めております。

この度は、小中学生向け動画教育サービス「スクールTV」で、中学生を対象とした「国語」の無料動画の配信を6月上旬より開始いたしました。

「スクールTV」は、「学習習慣の定着」を目的とした小中学生向けの動画教育サービスです。全国の主要科目の教科書内容を網羅し、各地域の教科書の内容に沿って学習ができる他、自ら考える力を養う「アクティブ・ラーニング」を日本で初めて動画内に導入しています。
これまで、小学校1年生~6年生までの算数、社会、理科と、中学校1年生~3年生の数学、社会、理科、英語のコンテンツを提供してきました。

「国語」の授業動画は、イー・ラーニング研究所オリジナルのコンテンツで、中学生の間に習得が必要な学習範囲を学年ごとに絞ることで、3年間を通して国語の基礎知識が身に付くカリキュラム構成となっています。

また、現代文範囲の国語力・語彙力を養うだけではなく、「スクールTV」の「国語」では、古文の基礎知識の定着にも注力しており、授業動画を無料で配信することで苦手意識をもつ子どもたちに学習機会を与え、苦手克服のきっかけになることが期待されます。

WEB記事は、こちらよりご覧いただけます。

当社は、今後も生涯教育を通して人材を育成していくとともに、今回、中学生を対象とした「国語」の無料動画の配信を開始することで、子どもたちに社会生活で必要な国語の基礎能力が身に付く学習環境の提供を推進して参ります。

このページのトップへ戻る